NEWS

総務省、地域力創造アドバイザー就任のお知らせ


弊社の代表取締役の浜野耕一(はまの こういち)が令和6年4月1日付にて、総務省が取り組んでいる地域力創造アドバイザー(地域力創造のための外部専門家「地域人材ネット」登録者の通称)に就任いたしました。

総務省の外部専門家(地域力創造アドバイザー)制度は、地域の魅力や価値を高め、地域力を向上させるために設けられたものであり、地域活性化に関する知見やノウハウを有する外部専門家を市町村が招へいし、指導・助言を受けながら取り組むための支援制度です。

この度の就任は、これまでの奄美群島での地域社会の発展と住民サービス向上におけるデジタル活用による基盤づくりをはじめ、地方自治体とのAI導入実証実験などの取り組みが高く評価され総務省の外部専門家(地域力創造アドバイザー)制度に推薦をいただきました。

今後は、これまで奄美大島や徳之島町で取り組んできた様々な活動を通しての経験を活かし、地域のDX推進に取り組んでまいります。DXによる業務効率化だけでなく、地域ごとの固有の資源を活かし、デジタルを駆使して新たな地域価値を創出し、デジタル田園都市国家構想の実現に貢献できるよう取り組んでまいります。

【総務省 地域人材ネット】
https://www.soumu.go.jp/ganbaru/jinzai/
掲載ページ:https://www.soumu.go.jp/main_content/000939311.pdf【PDF】

地域人材ネット(地域力創造アドバイザー)制度を活用した招へいに関するご相談、お問い合わせは以下からお願いします。

●自治体職員さまからのお問い合わせはこちら

ページトップへ