NEWS

奄美観光大使に当社代表の浜野耕一が就任いたしました。

奄美大島の魅力をPRする奄美観光大使の委嘱式が2022年9月20日(火)に行われ、株式会社コウズ(以下、「当社」)代表取締役の浜野耕一が委嘱いたしました。

 

 

当社の奄美大島での取り組みは、2017年2月に代表の浜野が知人の紹介で初めて奄美大島を訪れた際に、奄美市役所仮庁舎で市役所職員の方から、島が抱えている人口減少や観光誘致といった課題について情報交換をさせていただいたことがはじまりです。
観光PRを発信するだけではなく、IT情報通信事業を営む経営者として、我々が成功モデルをつくりたい、その思いからこれまでに様々な取り組みを行ってまいりました。

グループ会社である株式会社グローバライズコーポレーションの奄美市への本社移転、奄美情報処理専門学校並びに奄美情報通信協同組合と情報通信産業の活性化と雇用創出を目的としたパートナーシップ協定の締結など、奄美大島に根差した活動がまたひとつ形になります。

2020年度から奄美情報処理専門学校の授業カリキュラムで、奄美観光サイト運営の実践学習を通して、奄美の地元出身の生徒たちと一緒に制作した奄美大島観光情報サイト「あまみ~ろ」が、年内公開予定となりました。

この観光情報サイトは、地元の人たちによって奄美大島の良いところを全国・全世界に発信することが、より魅力的な観光誘致活動となるという考えのもと、奄美大島の観光情報や名産物のネット販売などITを活用し、奄美を盛り上げる事業モデルとして成長させていきたいと考えています。
なお、サイトの運営は学生たちが主導となり運営し、運営益は学生たちの授業料の奨学金や、学校設備の費用として活用していく予定です

今後も少しずつではありますが、「IT活性化」・「地域創生」・「観光誘致」を通して奄美大島の底上げに寄与できるよう取り組みを継続してまいります。

 

南海日日新聞にご取材いただきました。

リンクはこちら

ページトップへ